好きな言葉77選

好きな言葉77選




この文章を書いている当人はAVCC初日に指名されたことに恐れをなしています。
しかし読んでいる読者の方からすれば誰かしらが初日なわけで、その誰かが僕であることの偶然性はどこにもないわけです。
何の気なしに振ったサイコロで1の目が出たら「ほ〜ん」ってなるけど2の目が出ても「せやね」としかならないことみたいですね。

というわけで、初日に書くことになってしまった惨劇に言及するのはやめようと思います。
しかしこうして言及してしまった今、言及するのはやめようという前言を撤回する必要があるのです。
こまった。
クレタ人のパラドクスみたいですね。

こうなったらどうすればいいんでしょうか。

・どうしようもないので頑張って記事を書く
・パラドクスの解消を試みる
・AVCCの存在を恨む
・気分転換に散歩にでかける
・諦めてふて寝する


……


ゴタクを並べてないで本題に入ります。
8期のえゆねるです。



好きな言葉77選



語感のみを基準に好きな言葉を77選びました。
なるべく普段日の目をみない言葉を中心にセレクトしてみました。
五十音順に並んでいます。

試しにみなさんの好きな五十音をひとつ思い浮かべてみてください。
思い浮かべましたか?
よろしければ、その五十音から始まる言葉だけでも見ていってください。
では。

 

  • あっちょんぶりけ
  • あすなろ
    • ヒノキ科の常緑樹

  • 意固地(いこじ)
    • 意地を張ってつまらぬことに頑固なこと

  • 已己巳己(いこみき)
    • 互いによく似ていること

  • 浮世(うきよ)
    • いとうべき現世

  • うすのろ
    • 動作や反応がにぶいこと

  • エクスクラメーションマーク
    • さすがに「!」ひとつのためにこの長さはちょけすぎ

  • エピゴーネン
    • 優れた先人を真似てできたオリジナリティのない作品

  • おしくらまんじゅう
    • 背中や肩を押し合って体をあたためる子供の遊び

 

 

 

  • 片言(かたこと)
    • たどたどしい言い方
  •  脚気(かっけ)
    • ビタミンBが不足して起こる疾患

  • 過渡期(かとき)
    • 移り変わりの途中の時期
  • ガリレオ・ガリレイ
    • 哲学者とロックバンドの共通項
  • 議事録(ぎじろく)
    • 6回当てることでほぼ確定で倒せる武器

  • キセノン
  • キプロス
    • そういう国

  • 掘削(くっさく)
    • 土砂や岩石を掘り取って穴を開けること

  • 愚息(ぐそく)
    • さすがに息子とはいえ言い過ぎた呼称

  • 軍服(ぐんぷく)
    • 軍人が着用する衣類

    • ↔︎ハレ

  • 五穀米(ごこくまい)
    • 米に麦や粟 (あわ) 、豆などを混ぜたもの

  • コックピット
  • 小林多喜二(こばやしたきじ)
  • 誤謬(ごびゅう)
    • あやまり

 

 

 

  • ざっくばらん
    • さっぱりと遠慮がないさま

  • 詩歌管弦(しいかかんげん)
    • 古語「あそぶ」の現代語訳

  • 守破離(しゅはり)
    • 剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの

  • 数奇(すうき)
    • ベンジャミン・バトンの人生

  • 素寒貧(すかんぴん)
    • かわいそうに……

  • ステテコ
    • 男性が下着の上に着用する、膝下丈まである衣服

  • 総スカン
    • 皆から嫌われ孤立すること

  • 属七(ぞくしち)
    • 四和音のひとつ

  • 卒塔婆(そとば)
    • インドの仏塔

 

 

 

  • タックイン
    • トップスのすそをパンツやスカートのウエスト部分に入れ込むこと

  • 鍛高譚たんたかたん
    • 北海道のしそ焼酎

  • ちくわ
    • 水産練り製品の一つ

  • ちくわぶ
  • ツクツクホウシ


  • テヌート
    • 音符が表す時間を十分に保って演奏すること

  • てんてこまい
    • あわて騒ぐこと

  • どんぶらこ
    • 日本昔話でしか聞かない擬音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 雲呑(わんたん)
    • おいしい中華料理の一種





意味のないことにこそ価値ってありそうですよね。

それではAVCC2日目以降も楽しんでいってください〜